Don’t worry, Be happy.

お出かけブログ

思うこと、自戒を込めて

自分の内側に意識を向けすぎると苦しいのだよ、それは内省を超えている。あなたに必要なのは時間の流れに焦らないことと深ーい呼吸とものごとをもっとゆっくり考え、行動をもっとゆっくりとしてみることだよ、もっとゆっくり歩くだけでも楽になるのだよ。

あなたはきっと頭が良すぎるから、誰もわかってくれないと考えるのでしょうが、この社会にいる人ってみんなあなたみたいに頭が良い人ばかりではないのですよ。

この世界は始まりから終わりまでどこまでも集団生活なのです。自分に自信があるとかないとか自分はこんなに苦しんでいるのになんで自分だけ…と唱えても相手にとってそれは問題ではないのですよ。見えているものでほとんどが決まる。8割くらい。残りの2割はあなたと親密な関係になれた人だけが知れる特別な要素なのです。(私は相手の見えているところからその2割を理解できる人間でありたい)。

だからもう辛いけど折り合いをつけるしかないと思ってます。諦める。そうすると心がすっと楽になるから。それは時に悲しいことでもあるし、目をはらすまで泣きたくなることでもある。わかってもらいたい、なんでわからないのと欲があるうちはただ辛いだけ。

戦うのではなく、戦わない。これは負けではない。最初から戦わなければ勝敗もつかないでしょう。というよりすでに、あなたはもうこの戦いのやまを超えているから。あとはもうスッとうしろから世界を見るだけです。あの人にはわからないことが、あなたにはわかる。それだけでもう十分でしょう。